絶望

Googleアドセンス広告が表示されない!→手動広告の設定で解決した話

\ この記事の内容 /
  • Googleアドセンス広告を表示させる方法
  • Googleアドセンスの自動広告が表示されない理由(考察)

こんにちは、ほりです!

先日Googleアドセンスの審査に合格した私ですが、その2日後くらいからブログに異常事態が発生しました。

ほりろぐ関連記事:Googleアドセンス審査に2週間、8記事で合格した話

タイトルでお察しかと思いますが、ブログにアドセンス広告が表示されないのです。

こんなこともあるんだなぁなんて思って3日くらい放置してみたのですが、ブログを更新してみても一向にアドセンスの広告は出てきません。

そこで色々と検索したり検証をした結果、無事アドセンス広告を表示させることができたのです。

(内心はめっちゃ焦ってました、すみません。)

この事例に陥る人は意外と多いようなので、そんな方の対応策として、この記事を執筆しました。

アドセンス広告が表示されない理由は不明

えっとすみません、アドセンス広告が出ない理由なんて大々的な見出しを作ってしまいましたが、結局は原因は不明でした。

ネットでいくら情報を調べても明確な情報は出てきません。

ほりろぐ関連記事:アドセンス広告が表示されなくなった!初心者が陥りやすい落とし穴6つ

この記事を書いた当初は、自分で広告を表示しすぎたことに対するペナルティだと思っていたんですけど、どうやら違ったようです。

これも後述しますが、何かしらトラブルがあった場合には、Googleアドセンスのポリシーセンターに警告があったり、登録しているメールアドレスに「広告を停止しました」とメールが来るのだそう。

実際に私には来ていなかったので、何かやらかしたわけではないことに気付くことができました。

それでも、ちゃんと広告を表示できるようになりましたので、その対処法について紹介します!

手動で広告を設置したら解決しました

Googleアドセンスの審査に合格したり、Googleアドセンスに合格するために色々調べている人ならご存知だと思います。

Googleアドセンスには、Googleの超絶ウルトラスーパー優秀なAIがサイト内に広告を自動で設置してくれる「自動広告」という機能があります。

自動広告

原因は分かりませんが、超絶ウルトラスーパー優秀なAI(皮肉)が正しく働いてくれないために、私のブログにはアドセンス広告が表示されなかったようです。

ただ、広告の表示に関してひとつ気になるところ(すみません、これも後述します)があったので、ダメ元で手動で広告を作って貼ってみたところ、見事に記事にアドセンス広告が貼られているではありませんか。

(手動広告は、↑の画像の「広告ユニットごと」をクリックすれば設定できます。)

私はこの手順で無事にアドセンス広告を使えるようになったのでした。

手動広告を貼ろうと思った理由

ちなみに私が「手動広告を貼れば解決しそうだ!」と思ったのには、ちゃんとした理由があります。

アドセンス広告が表示されないと騒いでいた時は、PCからのプレビューしか確認していませんでした。

しかし、スマホから自分のブログを見てみるとアンカー広告だけは出てきてたんです。

アンカー広告とはモバイル画面の端に表示されて、スクロールしても付いてくる広告のことです。

停止させられてるならアンカー広告も出てこないはずだし、もしかして自動広告が単純に働いてないんじゃないのか。

そう仮説を立てたから、手動で広告を貼ってみることにしたのでした。

自動広告が表示されないことに対する考察

これはひとりのGoogleアドセンスユーザーとしての考察なのですが、自動広告が適切に設置されるのには、ある程度の運営期間が必要なのではないかと思いました。

超絶ウルトラスーパー優秀なAIであったとしても、ブログのどこに自動広告を貼れば良いのかはすぐには分からないのかもしれません。

私たちだって、慣れないことに関してはどうしても要領が悪くなりますよね。

それと同じように、GoogleのAIも「このサイトのどこに広告を貼り付けるのがベストなのか」を分析している最中なのではないでしょうか。

まとめ:自動広告に頼りきりは危険かも

実はこの記事を執筆した当初は「Googleアドセンス広告が出ない!ペナルティ喰らったの…?」なんて思っていたのですが、結局は手動で貼れば解決したので、ちょっと肩透かしを喰らった感じです。

ただ、Googleアドセンス広告が表示されなくなる理由についても詳しくなることができたので、これからもペナルティを喰らわないような健全な運営をしていきたと思います。

もしもGoogleから通知もなくアドセンス広告が表示されなくなったのならば、ぜひ一度手動広告を試してみてくださいね。

手動広告でも表示されない場合は、Googleアドセンス的に審査に通らない基準のサイトになっていしまったのかもしれません。

トラブル解決の参考としてどうぞ。

関連記事
image
Googleアドセンスの審査に通らない!考えられる原因と対処法は? Googleアドセンスの審査に通らない人は、自身のサイトに何かしらの原因があるはずです。逆に言えば、その原因を解消するこ……

この記事を書いた人 Wrote this article

ほり

将来のためにお金を貯めたい普通の会社員です。 副業としてやっているWebライティングのことやブログ運営のこと、お金や時間を節約することを主に発信していきます。

TOP