- 副業にWebライターは最適です
- Webライターの仕事内容を教えます
- Webライターとして成功する秘訣は「書くこと」
副業Webライターで年間120万円稼いだ実績があるので、ただ副業Webライターいいよ!って言う人よりは信頼性があるはず。
結論、正しいやり方をすれば稼げるよって話をしていきます。
Webライターとは
まずはWebライターの仕事について、簡単に説明しますね。
- 仕事内容
- メリット
- デメリット
とりあえずこの辺だけ覚えておけば、Webライターのざっくりとした基礎知識は大丈夫です。
副業Webライターの仕事内容
ジャンルは本当に色々あって、商品紹介もあればその時のトレンドを書くこともあるので、お題は無限にあります。
ひとつ例を挙げればYahoo!などのネットニュースも、Webライターが寄稿している記事がほとんどだったりします。
副業Webライターのメリット
- すぐにお金が稼げる
- 文章が書けるようになる
- 様々なジャンルの勉強になる
- 自分のペースで仕事ができる
アルバイトとは違って時間に縛られないから、融通が利くっていうのが最大のメリットだと私は考えています。
とりあえず、副業として最適だって覚えといてもらえば間違いないかと。
副業Webライターのデメリット
- やらなきゃ稼げない
- 体調管理が必須事項
- 苦手なジャンルに向き合うメンタルが必要
副業って言っても仕事ですからね、多少なりともリスクはあります。
特に体調管理に関しては、意識しないと秒で体も心も病みます。
副業Webライターで稼げる人と稼げない人
稼げる人と稼げない人の差が顕著に出る実力主義の世界ですからね、最初から淡い期待は持つのはやめるべき。
- 稼げない人(月5万以下)
- ちょっと稼げる人(月5万~)
- 本業と肩を並べるレベルの人(月20万以上)
稼げるの基準は人によりけりなので、ある程度の線引きをつけて稼げる人と稼げない人について説明します。
稼げない人(月5万以下)
- ライティングを知らない人
- 時間を有効活用できない人
- 何でも自己流でやる人
Webライター初心者というよりは、副業初心者がこのカテゴリに入りますね。
逆に言えば、半分フリーランスのような感覚を覚えてしまえば、こんなに楽な仕事はないって思えます(笑)
ちょっと稼げる人(月5万~)
- ライティングに慣れてきた人
- 隙間時間を見つけるのが得意な人
- 副業に真摯な姿勢で向き合える人
記事を依頼する側からすれば副業ではなく本業である場合が多いですからね。
もはや本業を2つやってるくらいの意識でやれば、月5万くらいは余裕で稼げるようになります。
本業と肩を並べるレベルの人(月20万以上)
- ライティングが神レベルの人
- 時間の作り方が上手い人
- 投資を惜しまない人
- 自分の営業が上手い人
本業いらないレベルの副業Webライターに必要なのは、努力と時間を効率的に使うための投資だけです。
とにかく時間を作って試行錯誤しながら書く、そうすれば本業と肩を並べるレベルも夢じゃない。
副業Webライターはやれば稼げる仕事です
- Webライターは最初の副業に最適
- 大きく稼ぐためには努力と投資だけ
- とりあえずWebライター始めてみればいいと思う
詰まるところWebライターは大変っちゃ大変ですけど、記事が納品されて全世界に公開されたときは嬉しいっていうのが個人的な意見です。
結局はやらないと始まらないので、まずは気軽に始めてみても良いんじゃないですかね。
Webライターを始めるのにおすすめの業者は【Webライター】クラウドソーシングのおすすめ3選!本当に稼げるサイトを教えますで詳しく解説しています。